入会無料でお得なポイントが貯まるインターネット会員募集中

トップページ > 会社案内 > 会社理念

  • 会社案内
  • 会社理念
  • 社会貢献活動
  • 「エコブック」
  • 絵本「ブルー・ビー」
  • CMギャラリー
会社理念

社是

  1. 私たちは、当社商品をご指名いただいた全てのお客様に対し、安全かつ安心な、単なる「物」ではなく「心」のこもった生産品を笑顔で召し上がっていただくことはもとより、全員が常に「ありがたい」と言う気持ちを持ち、ひとつ、ひとつの注文に最大限の誠意を尽くします。
  2. 私たちは、正確な知識を持つために、さらに勉強を行い、お客様を決して裏切らずご満足いただけるよう努力いたします。
  3. 私たちは、周到な計画により、良い商品を開発・販売することによる適正な利潤をいただき、全社員が自己啓発に努め成長発展し続け、自らの幸福は元より、仕事を通じて社会に貢献します。

駄菓子の歴史

今から1300年ほど昔、遣唐使によって中国から伝えられた唐菓子が日本の菓子の原型であるとされています。もち米、うるち米、麦、大豆などの粉をこね、油で揚げた唐菓子は、それまで菓子と呼ばれていた木の実や果実にとって変わりました。

一方、今から500年ほど昔には、供饌菓・茶の点心・献上菓として餡や白糖を原材料とした高級菓子、いわゆる「上菓子」が上流社会の食べものとして広まり、江戸時代には庶民の間にも広がるようになります。江戸時代の末期になると、白糖の使用が幕府によって上菓子にしか認められなくなり、駄菓子には黒糖を使うしかなくなります。麦・ひえ・あわ・豆などの雑穀を原材料にして黒糖で味付けしたお菓子などは、「上菓子」に対して「駄菓子」と呼ばれ、「大衆的・庶民的」な食べものとして多くの人々に愛されるようになりました。